2015年06月22日

iPhone5sのガラスを交換してみたよ!

先日開催された『ぽぷかる歩行者天国5』で調子に乗ってしまいましてね・・・



iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




落として割っちまったんですよ。

画面を(;^ω^)



そこで、ネットで色々調べてみたら自分でも交換できるらしいことを発見して、

さっそく部品を取りよせてやってみることにしました。



iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




部品はAmazonで検索すればすぐに出てきます。

検索窓で、『iPhone5s ガラス』と入力すればでてきます。



ちなみに、交換するのは表面のガラスだけで、液晶などは交換しません。



iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




まずは、特殊なドライバーでそこのねじを2つ取っていきます。



iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




そして、100円ショップなどで売っている吸盤を使って、液晶と本体を外していきます。

画面にぺたっとくっつけて、おりゃっ!とめくっていきます。



ある程度浮き上がったら、へらなどを使ってゆっくりゆっくり起こしていきます。

というのも、外すときに下のホームボタンのケーブルが本体とくっついていますので、

勢い余って外すと、ブチッとやっちゃいます



ピンセットなどが入るぐらい起き上がったら、ケーブルの留め具を外して、

ケーブルを外していきます。



ところで、この作業の中でイチバン苦労したのはここでした。

というのも、液晶がヒビだらけなので、隙間から空気が入ってしまい、

吸盤がなかなかくっつきませんでした。



ですから、やはり100円ショップで売ってる吸盤の吸着を助けるシートなどを活用して、

ゆっくりゆっくり外して行きました。

ちなみに私はブチッとやったちゃいました(´;ω;`)

※その後、ホームボタンを取りよせて交換しました。指紋認証機能は無くなってしまいましたが。




iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




それから、上部のケーブル類(3つ)を外して、本体と液晶の分離が完了です。

これも留め具がついてますので、留め具を外してから、ケーブルを外して行きます。



iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




そうそう、せっかく開けちゃったんですから、バッテリーも交換しちゃおうと思います。



iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




ちな、バッテリーは本体底面と両面テープでくっついてました。

キレイな剥がし方もあったようですが、強引に剥がしてしまいましたので、

元のバッテリーがひん曲がってしまいました(;^ω^)



ところで、交換したバッテリー、不良品だったみたいで、

電池メーターが上手くどうさせず、再起動の繰り返し_| ̄|○ ガクッ

購入先に問い合わせたら、すぐにちゃんとしたものを送ってくれたのですが・・・。

それは上手く動作しました。



さて、気を取り直して、次の作業です。



iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




液晶部分から、ホームボタンやフロントカメラを外して行きます。

そうそう、フロントカメラを外すとき、近接センサーをブチッとやらないように

これもまた、やっちまいました・・・ガクッ ('、3_ヽ)_



iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




ホームボタンを外したところ。

それではいよいよ表面のガラスを外して行きます。



iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




この表面のガラス、実は液晶画面と接着剤でくっついているんです。

これはドライヤーで温めてやると、接着剤が緩められて剥がしやすくなるんですが・・・。

いかんせん、ガラスがバリバリなので、すーっとは剥がれません。



また、フレームの割れにも注意して少しずつはがして行きます。



iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




全部剥がし終えたところです。

フレーム、割れちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。





やっちまったのは仕方ありません。

しかし、修正の効く範囲ですのでこのまま修理を続けていきます。



液晶はまだ接着剤がくっついてますので、

これをアルコールで拭いてキレイにしていきます。



iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




キレイにしたところで、
一度本体に接続してちゃんと表示されるか確認してみました。

大丈夫みたいですね。



さて、ガラスを取り付けていきましょう。



iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




元のように接着剤で付けるわけにはいきませんので、

両面テープを使ってくっつけていきます。



iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




こんな感じですかね。

後は、逆の手順を行って・・・



iPhone5sのガラスを交換してみたよ!




修理完了です!







一部の機能はアレになっちゃいましたが・・・。



以前、一度iPhone3GSも同じように液晶を割ってしまい、自分で交換して事があります。

今回もそのノリでやってみましたが、これを商売にするにはちょっと無理がありますなぁ。



iPhoneの分解は慎重にやれば誰にでもできます。

参考にしたサイトはここです。

http://paagee.com/iphone-5/

http://bunkaikoubou.jp/iphone/iphone5s/5s_3front.html



ただ、先ほどAmazonで部品を購入したと述べましたが、

その部品も品質にばらつきがあるらしく、現に私のバッテリーもハズレを引いてしまいました。



ですから、iPhoneの修理はできるよ!とだけ言っておきます。

でも、やりません(笑)



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ぽぷかる歩行者天国5!!
たんぽぽ中間慰労会
『ぽぷかる歩行者天国5』まであと2週間!
とよははしごナイトに行ってきたよ!
『ぽぷかる歩行者天国5』ポスターの正しい使い方(笑)
アミューズ谷山パソコン倶楽部に行ってきたよ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ぽぷかる歩行者天国5!! (2015-06-15 15:43)
 たんぽぽ中間慰労会 (2015-06-09 22:41)
 『ぽぷかる歩行者天国5』まであと2週間! (2015-06-01 23:59)
 とよははしごナイトに行ってきたよ! (2015-05-19 10:27)
 『ぽぷかる歩行者天国5』ポスターの正しい使い方(笑) (2015-05-18 01:59)
 アミューズ谷山パソコン倶楽部に行ってきたよ! (2015-05-15 18:19)

Posted by あやしみゆき at 12:30│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。